2009年08月04日

8月2日三部作 完結編 辻村愛先生

8月2日はもうひとつ、教室に行く大切な用事がありました。

獅子(レオ)と私たちの大切なドッグトレーナー、辻村愛さんが

先日、講演をされたとの事で、その資料を頂きに行ってきました。

「犬と暮らす 〜もっと豊かに、つながり合おう〜」という題目で5月30日に講演されたとのことです。

●犬と人との関係
●人とのコミュニケーション能力はチンパンジー以上?
●トレーニングの考え方
●大切な、パピートレーニング
●アニマルセラピー
●人と自然界をつないでくれる存在

と、6項目に分けて、非常にわかりやすくお話しされています。

詳しい内容に関しましては、公演先のサイトで近日中にPDF形式でダウンロード

出来るようになるとおもいます。ダウンロード可能となり次第、ご紹介させていただきます。

教室に行かれている方は、先生に聞いてみてください。まだ、冊子が残っていると思います。

パピー.jpg


20数年前に私が学生だったころ、疑問に思いずっと解決できないでいた問題がありました。

犬社会にもオオカミと同じくアルファが存在し、その関係は人と犬の関係においてもそうなのか?

ということです。

いろいろな躾の本を読んでも、この点はまちまちなのです…

動物行動学の本を読みあさっても、私の中で納得と言う結論は出てきませんでした。

パピーパーティ2.jpg

わかろうと思ったら来世にでも、犬に生まれ変わるしかないかっ!(笑)

と思っていた矢先でした。

獅子(レオ)のおかげで辻村先生にお会いすることができました。

この点について特にお話をお伺いしたことはなかったのですが、

辻村先生の授業を受けさせていただいていて、今までのような違和感を感じなかったのです。

なんと、辻村先生も学生時代に、私と同じ疑問を感じられ、

イアン・ダンバー博士に疑問をぶつけられていたのです。

「2本足で立っていて、お尻から魅力的な匂いも全然出さない人間の事を、

犬が同じ動物種だと思うわけがない(笑)」


ダンバー博士はこう答えられたとの事です。

なんでこんな言葉だけで…と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私にはすっきり、納得でした。

これでやっと、自分の犬のしつけに対する土台が出来た気がしました。

そして、私達夫婦が、何故、辻村先生の教え方に共感できたのか?が

何となくわかった気がいたしました。

パピーパーティ3.jpg

私たちは、決して教室のまわし者ではありません。が、めっちゃ、応援しちゃいます!!(笑)

先生のひととなりはこちらよりご覧いただけます。

積水ハウス株式会社総合住宅研究所 納得工房


シリウス・ドッグトレーニングスクール

↓ランキングに参加しております。↓ポチッとクリックしていただければ嬉しいです↓にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
開ききるまで少し待ってねっ。

応援、ありがとうございました!!(^^♪
posted by key&tomo&leo at 19:18| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 父ちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

ぼくの おともだち パート2

IMG_0932.jpg

いつもありがとうございます、レオ父です。

昨日(8/2)に、ドッグランで生後9か月のお友達、こたろうくんに

遊んでもらいました。レオも嬉しかったのか、ドッグランで初めてじゃ

ないかな〜?というくらい走っておりました。

こたろうくん、ありがとうねっ。

また遊んでねっ(^^♪


IMG_0941.jpg

IMG_0942.jpg

↓ランキングに参加しております。↓ポチッとクリックしていただければ嬉しいです↓にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
開ききるまで少し待ってねっ。

応援、ありがとうございました!!(^^♪
posted by key&tomo&leo at 20:54| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 父ちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ぼくの おともだち パート1

IMG_0926.jpg

こんばんは、いつもご訪問ありがとうございます。レオ父です。

今日、マイコーギーさんつながりの めるもちゃんご家族、と

先日、当ブログに書き込みをいただきました、そらっちママさんと、そらちゃん 

が シリウスドッグトレーニングスクールのパピーパティに参加される

との情報を得、遊びに行ってきました〜(^^♪

パピーパティに参加されているワンちゃん達の小さい事!

獅子(レオ)もあんなんだったけ〜♪ などとレオ母と話しながら

待っていると…出てきてくれました(*^_^*)


かわいいこと かわいいこと!

めるもちゃん.jpg

IMG_0928.jpg

レオのおかげで、すっかり犬きち(きちがい)になったレオ母は

抱かしてもらっても良いですか!!と満面の笑みでした。晴れ

もう、私の事をいぬきちがい!とは呼ばせません。

お話をお伺いすると、みなさん、わりと御近所さんとの事。

また、づか のドッグランででもお会いしたいですね〜♪


↓ランキングに参加しております。↓ポチッとクリックしていただければ嬉しいです↓にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
開ききるまで少し待ってねっ。

応援、ありがとうございました!!(^^♪

posted by key&tomo&leo at 20:40| 兵庫 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 父ちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

レオカメラとは?

見はられてるよっ.jpg

ぼく、レオだよっ

ぼくは いつも とうさんと かあさんに みはられてるよっ晴れ


こらこら!人聞きの悪い!!

父さんと母さんは、何時でも君を見守っている と言ってほしいなぁ

はい…。そうでした…。


いつも、ご訪問ありがとうございます。レオ父です。

昨日ご紹介いたしました「レオカメラ」につきまして、

私や妻の友人から、あのカメラは何?

設定など難しいの? 等々

ご質問いただきましたので、簡単に説明させていただきます。


画像をクリックするとソフマップの商品ページにとびます。



ネットワークカメラというものです。

製品名はコレガというメーカーのCG-WLNCPTGL です。

良いところは、パン(左右)&チルト(上下)にカメラが動く

(ウエブブラウザ上より操作可能)という高性能ながら

価格がこなれてきたというところでしょうか?

設定に関しましては、ダイナミックDNSの設定をされた事が

ある方ならば、簡単に設定できると思います。

その辺は、メーカーホームページをご参照の上、ご自身でご判断願います。


下の動画は、このカメラで撮っている動画をパソコン上に録画したものです。

そんな高画質とは言えませんが、レオの行動等を確認するには十分すぎる性能と思います。


なんのオチもない動画ですが、ご興味のある方はどうぞ。



また、トイレで寝てるや〜ん!

↓ランキングに参加しております。↓ポチッとクリックしていただければ嬉しいです↓にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
開ききるまで少し待ってねっ。

応援、ありがとうございました!!(^^♪
posted by key&tomo&leo at 20:23| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 父ちゃんの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

