2010年02月19日

しつけも第二段階へ♪

ぼく、レオだよっ♪

ノーリード大好き♪  ウェルシュ・コーギーだよっ(#^.^#)


ぼくれおだよっ♪.jpg


そうだね。

ノーリードは楽しいよね〜♪

私の中での理想は、家の中、庭を自由に出入りできる犬の飼い方です。

実家に行ってノーリードで遊んでいる時の顔を見れば一目瞭然ですものね。(#^.^#)


ノーリード.jpg


しかし、うちはマンションです。庭がありません〜。

レオと暮らすことが決まってから、色々考えたのですよね。

お散歩のときに伸縮リードや、ロングリードを使おうかと…。


おすわり♪.jpg


しかし、ロングリード、伸縮リードの機能を考えたうえで、

ロングリード、伸縮リードは、最低限のしつけができてからのと決めました。

(ロングリード、伸縮リードは、ノーリードでも大丈夫なくらいな「しつけ」は入っているけど

もしものために使用する補助用具として考えてたからです。)


ふせてまて♪.jpg


最近レオもようやくその域に達して来てくれたかなと思えるようになりました。

今後は、家の中トレーニング用。普通のお散歩用。広場用。 と

3種類のリード又は、カラーを使用していこうと思います。


ねむか〜♪.gif

レオのしつけの第2段階として♪

あっ♪ レオが眠いと言っていますので、この続きはまた明日にでも(#^.^#)

ではでは♪ おやすみなさい。


070410a.gif
 

★ランキングに参加しております。
レオの顔をクリックしていただけると嬉しいです。

ページが開ききるまで少し待ってねっ♪
応援ありがとうございました(^^♪
posted by key&tomo&leo at 20:52| 兵庫 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よくフレキシリードを使っている方をお見かけしますけど
使いこなしている方には、なかなか遭遇しませんね
逆に、狭い道の両端にいてリードで『とうせんぼ』になっていたりね
ロングリードは気をつけないと火傷しますしね。。。
日本もイギリスのように、オフリードでいることが当たり前の
社会になるといいのにな。。。
社会に受け入れられる犬にするという、飼い主の意識が必要ですけどね
ワンも飼い主もともに目標に向かう。。。
そこがトレーニングの醍醐味ですよね、懐かしいなぁ。。。
Posted by S&Mまま at 2010年02月19日 22:28
リードの使い方は難しいと思います。
でもリードの使い方うんぬんではなく、信頼関係を築くことの
ほうが大事なんですよね。
以前リーダーウォークを教えていただいたのですが、なかなか
うまくいかず、コントロールできていない状態です。
信頼関係がしっかりできれば、お出かけも楽しくなりますよね。
Posted by コウママ at 2010年02月19日 22:33
昔はボクもリード代えたりカラーを代えたりしたけど、
ここずっとそういうことしなくなったなぁ〜

ボクもしつけが完全に入っている犬ではないので、
是非ともレオ君にはがんばってほしいなぁ

レオ君、レオ父さま、レオ母さまがんばってね☆

Posted by ロキ様 at 2010年02月20日 10:30
うちも実家で暮らしていた頃はお庭で放し飼い。
自由にびゅんびゅん走りまわってて、マンションに引っ越してきたときはちょっとかわいそうな気になりました。
部屋の中は自由にしてるんですけどね。
伸縮リードしか持ってないけど運動のため、
グラウンドへお散歩に行くのに、いつも持って出るの忘れちゃって一緒に走るハメになってます。(笑)
昔はロングリードに替えた途端喜んでグルグル走ってたけど、
今は短いリードで並んで歩くのが安心なのか好きみたい。
年だな〜。(笑)

Posted by マルコ at 2010年02月20日 14:45
我が家では、伸縮&ロングリードは広場などで運動する用
普段は、飼い主に「付け」が出来る長さの物を使っています。
それ以上長いリードを普段の散歩に使うと
他の歩行者の邪魔になったり 飛び出しの危険性があるからです。
でも、獣医さんには 首ではなく胸元へ回すタイプの
ハーネスを使いなさいって怒られますけどね^^
Posted by サプリメント管理士 at 2010年02月20日 22:25
うちのレオは、ロングリードは、広場用です。
その時だけだなぁ思いっきり走らせて
あげられるのは・・・
近くにドッグランも、無いし・・・
躾がちゃんと入ってないので、ノーリードの
経験もありません。
そちらのレオくんは、おりこうさんだねっ。
レオくんなら、バッチリできると思います。

レオくん、おねむの時間なんだね〜!!
(*´∇`)ノ おやすみ〜♪
いい夢みてね〜(≧∇≦)
Posted by boo4649_1971 at 2010年02月20日 22:58
S&Mままさんへ
そうですね、日本でもノーリード(オフリード)の時代が
来るとよいですね。
でも、しつけといいますか、最低限の事を教えて
あげようとする努力をヒトの方が学ばなければ
欧米のような感覚になるのは…難しいかもです。
Posted by S&Mままさんへ at 2010年02月21日 13:07
コウママ さんへ
確かに信頼関係を作ることはとっても大切だと私も思います。
ですが、それは当り前のこととならないといけないかな?
とも思います。
そして、そのうえで、ヒトはイヌに教えてあげないといけない
と思うのですよ。
ヒトとの暮らし方を。イヌのために。将来のイヌ飼いさんのために。
Posted by コウママ さんへ at 2010年02月21日 13:12
ロキ様へ
ロキ様はおうちでもずーっと、カラー(首輪)を
しているのかな?
レオは家に帰ってきたら毎回外しています。
以前飼っていた、コリーの時の習慣ですね〜。

はい。地道にがんばりますよ〜。
Posted by ロキ様へ at 2010年02月21日 13:15
マルコさんへ
家も一緒に駆け回るのが基本です(^_-)-☆
それは、伸縮リードを購入した後もです。
ですが、どんどんレオのレオの体力は、向上しておりまして
…。
やば! と思ったのも伸縮リード購入のきっかけでもあります。

運動は大切ですよね。ヒトもイヌも。
Posted by マルコさんへ at 2010年02月21日 13:18
サプリメント管理士さんへ
家も同じ考え方です。
伸縮リード イコール 間違った使い方をすると危ない!
と思い使用を避けておりました。

ですので、リードが3種類も必要なのです。
お散歩時はいつものリード、そして、広場や人気のないところで
offにさせてあげたいときには、伸縮リードにつけかえようと
思っております。

後、家ではツケの訓練用にコリー犬を飼っていたときに
使っていたようなカラーを購入いたしました。
Posted by サプリメント管理士さんへ at 2010年02月21日 13:22
boo4649_1971 さんへ
ロングリードと普通のリードをうまく切り替えながら使って
あげようと思っております。
そうすることによって、レオの運動不足にも歯止めが(^_-)-☆
そして、ロングリードにずっとしていると、しつけ的に難しい
と思いますので……、「ヒール」とかですね。
普通のお散歩は今まで通りのリードでがんばります。
Posted by boo4649_1971 さんへ at 2010年02月21日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141620556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。